[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バスブックマークは座席指定できるの?グループで隣同士で座る方法は?

未分類

バスブックマークは座席指定できるの?

結論から言えば、バスブックマークは乗客による「窓際」「通路側」「前方」「後方」などの座席指定や希望はできません。

バスブックマークを含めて、座席指定ができない理由としては、①各乗客の降車地の違いや②同伴者の有無、③空席状況、④1人女性の配席(同性と隣同士)などを配慮すると、乗客側でなく運行側で指定した方が効率的というのが大半でしょう。

 

グループで隣同士で座る方法

バスブックマークでは座席指定はできませんが、友達同士やカップル、親子などグループで隣同士に座る方法があります。

①同時に予約する

例えば友達同士やカップル、親子などの2名で予約する際、乗車人数を2名と決定して予約をすればグループで隣同士になれます。

また、2名でなく、それ以上での予約の場合も隣座席もしくは近い席に配席してくれます。

②バスブックマークに問い合わせる

仮に、同じグループで同じ予約バスなのに別々に予約してしまった場合、バスブックマークに問い合わせれば隣座席もしくは近い席に配席してくれます。

その際はそれぞれのバスブックマークの予約番号を伝える必要があります。

ただし、上記①②の場合とも、座席の空き状況によっては離れた配席になってしまう場合もあります。

 

バスブックマークの予約の流れ

1.出発地・到着地・出発日を入力します。すると、その条件に合致した、各日の最安料金が示された、出発日の月カレンダーと、予約可能なバスが表示されます。カレンダーに料金が表示されない場合は設定がないので予約不可です。

2.出発時間や到着時間、シートタイプ、トイレ付、無線LAN、コンセントなども希望があれば、さらに希望条件の絞り込みをして希望に合ったバスを選びます。

3.希望のバスが決定したら、「予約する」ボタンをクリックします。そして、乗車人数・乗車地・降車地を選択します。この際、復路の便の予約も可能です。

4.選択内容を確認したら、「予約に進む」ボタンをクリックします。このとき、アカウント登録画面が出ますが、「アカウント登録せずに予約」を選ぶこともできます。

5.予約者情報を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

6.国内旅行傷害保険(500円/人)の案内画面が表示されます。保険に加入するか否かを「はい」「いいえ」のどちらかにチェックしたうえで、「お支払方法の選択に進む」ボタンをクリックします。

7.料金は、

  • クレジットカード:VISA、JCB、MasterCard、AmericanExpress、DinersClubで支払い
  • 現金コンビニ:全国のローソン、ファミリーマート、セイコーマートに設置してある各種端末を操作してレジで現金支払い
  • ネット銀行:PayPay銀行、楽天銀行、auじぶん銀行のネットバンキング口座から支払い
  • ゆうちょ銀行:ペイジーの表記があるゆうちょ銀行/郵便局ATMとゆうちょダイレクト(インターネットサービス)で支払い

の選択ができます。支払期限を過ぎると、予約は自動キャンセルされるので気をつけましょう。

8.「利用規約に同意して予約する」ボタンをクリックして、予約完了です。

9.「バス予約案内確認書」のメールが届きます。乗車に当たっては、このメールを係員に提示する必要があります。

 

コンビニでの現金決済の場合は、コンビニで発行された「お支払い領収書」の提示も必要です。

もしこの領収書を紛失してしまっても、コンビニで入金後に、「ご入金確認通知書」が登録したメールアドレスに送信されるので、それを乗車時に提示すれば予定の便に乗車できます。

バスブックマークは、3ヶ月先までの予約ができます。

他の交通機関と同じく、年末年始やお盆の時期などは混み合う時期です。なので、この時期にバスブックマークを利用するのなら早めに予約しましょうね。

バスブックマークの公式サイトを確認する

 

未分類
【口コミどうなの?】バスブックマークの評判をネットの12人から徹底調査!

コメント